株式投資ブログ

株式投資に有益な情報発信を心掛けます。

今日の決算(2月9日)

・6584 三桜工業

PERは競合に比べて割安。次の四半期も良いと思われる。

四季報を上回る業績予想修正。資本コストの経営の文面で2030年のROE15%に言及。

チャートも12月に若干下がっているが悪くはない。

 

・5965 フジマック

本決算。当期は前期に比べて25%増益予定。PER等は競合に比べて圧倒的割安。四半期成長率も良い。

四季報を上回る今期予想。

チャートは高値更新中。

 

・3105 日清紡

本決算。前期赤字だが四半期で見ると改善、今期は黒字予想。

PERは12倍台とそこまで割安とはいえない。

四季報を上回る今期予想。

チャートは高値更新中。

 

・9994 やまや

3Q決算。四季報比減収増益であるものの、修正後の対通期進捗率は91%であり上振れ確実。来期四季報予想も20%超増益。

QonQ営業利益率の改善が著しく、要因は経費管理への対応が功を奏したこととあり、持続性があると考える。PERは9倍程度と割安。

チャートは高値更新中。

 

・1885 東亜建設工業

3Q決算。業績予想修正理由は売上高の増加や設計変更獲得に伴う利益回復等とあり、利益率が改善したことが推察される。受注残も豊富。QonQで利益率大幅改善。

建設業の中ではPER9倍程度と特に安いわけではないが、勢いあり。

チャートは半年間持合いからの高値ブレイク。

 

・3526 芦森工業

 

3Q決算。業績予想修正理由は円安と明記されており一過性だが、自動車業界ならどこもそんなもんかと。増配もあり、高配当株ではPER6倍台と割安。

チャートは半年間持合いからの高値ブレイク。