株式投資ブログ

株式投資に有益な情報発信を心掛けます。

2024年の意気込み

2023年は結果的に株式投資を始めるうえでは絶好の地合いでした。日本製鉄のPERが3だったり、飲食店も安い値段のがごろごろ転がっていたりと、今考えると1年間でこんなにも変わるものかというのが正直なところです。

 

2023年の投資成績は、全く日経平均に勝てないひどいものでした。始めた当初は良かったものの、3月には米銀破綻ショックがあり、10月には米国の金利急上昇による全世界株安に見事に巻き込まれ、10月終わり時点で年初と変わらない成績となってしまいました。

11月からは決算モメンタムにも乗ることができ、まずまずの成績(とはいえ、日経平均を少し上回る程度)となりました。

 

私の主な投資手法は、決算後のモメンタムに乗るということなのですが、どうしても乱高下に巻き込まれ、損切させられやすいという欠点があります。

そこで、SBI証券のS株を活用して約定値段をばらけさせ、損切にあわないように気を付けたいと思っています。

 

2024年の目標は、TOPIX+20%といきたいです。

TOPIXに負けないようにしつつ、決算モメンタムで、平均5%ずつアウトパフォームできるようにするのが今年の目標です。