株式投資ブログ

株式投資に有益な情報発信を心掛けます。

今日の決算(2月2日)

 

 

・6769  ザインエレクトロニクス

4Q発表で来期予想が四季報を大きく上回る。

前期はアミューズメント向け半導体好調も、OA機器向けが苦戦し減益。当期は相応に回復が見込まれる。

PERは14と低すぎる水準ではないが、20倍前後まではいくのではないか。

自己株式1.5%取得。

 

・7859 アルメディオ

3Q発表で業績予想上方修正。2Q時にすさまじい上方修正を出して3連S高となったものの、直後のワラントで急落。希薄化は16.4%。

割安かつ成長株ではあるものの、需給悪化による株価頭打ちが懸念されるので頭打ちかな。

 

・2907 あじかん

3Q発表で四季報を上回る。進捗率も高かったため決算前に上昇。今日は事実確定の売りと、3Q進捗率が100%を超えており、4Q単体でよくないことを見越しての売りと思われる。

値上げ浸透により利益率改善は今後も期待できる。

PER的にも同業、ヒストリカル両面で割安。

 

・7282 豊田合成

3Q発表で四季報を上まわる。

 

・7971 東リ

3Q発表で四季報上回る。販売量増加に伴う製造効率の向上、並びに販売価格改定効果が引き続き収益改善に寄与のため、来期も期待できる。

PERはヒストリカル面で割安。同業他社比較だとこんなもん。

配当が配当性向30%またはDOE1.5%となっており、期待できる内容。

 

・5410 合同製鉄

3Q発表と同時に中期経営計画見直し。25年度に計上160億円は現状レベルでもともと減益としていたっぽい。かなり保守的。。

PER水準は平均的だが、高配当で業績がよいところはプラス。